竜の花嫁

竜の花嫁

[ 七:それでもこれは ]

 彼のいう通りだった。自分は、この国に愛されている。
 母国へと帰還し、最初に見たもの。それは、歓喜の色。お祭り騒ぎのように、国中が浮き立っていた。「姫様のお帰りだ」と、誰もが笑っていた。その、自分を愛してくれている国を繁栄させるためならば、この身を差し出すことなど厭わない。だから、政略結婚など、痛くも痒くもなかった。

 ……そのはずだった。

「お綺麗ですよ。姫様」
 侍女がティアナの髪を解かしながら、うっとりとした声でそう言った。

 純白のドレス。
 光るティアラ。

 誰もが憧れる、花嫁衣裳。

「明日はいよいよ、婚約ですわね。姫様が大陸に行ってしまわれるだなんて、さびしゅう御座います」
 ほぅ。と、侍女のせりふにもため息が混じる。ティアナは、鏡越しにこの人のいい侍女を見てクスリと笑った。
「えぇ、そうね」
「でも、羨ましいですわ。今日は練習ですけれど、あんなに盛大な結婚式、わたくし見たことありませんもの」
 ぱちん、と最後のピンを外して侍女はティアナに微笑みかけた。ティアナは、先ほどとおなじように「そうね」と答えて笑った。

 婚礼の段取りの確認も終わり、ティアナは自室にこもっていた。ふと、窓の向こうをいつかの日と同じように見つめて、ティアナは思った。
 空が、何処から見ても青いままそこにあるように、この月もまた、何処から見ても銀に光り輝いているのだろうか。
 
 彼の地からも。

「……エドヴァルド」

 この国に帰ってきてから七日目。初めて、その名を呼んだ。
 懐かしい響きが口の中に残り、切なさに目頭が熱くなる。

「あ、あれ……変。なんで、涙が出ちゃうの」

 彼の優しく低い声が聞きたかった。その声で、名を呼んで欲しくてたまらない。
 彼は何をしているだろう。誰といるだろう。やはり独りでいるのだろうか。独りで、こんなに寂しく綺麗な月を見ているのだろうか。
 ……結婚式なんて、挙げたくない。今すぐ、ここから逃げ出して会いに行きたい。

「エドヴァルド」

 これは、ありえない感情。誰も祝福しないであろう感情。異常だとされてしまうかもしれない。拒否されるかもしれない。
 でも、もう認めるしかない。
 こんな風に涙まで流して、隠しとおせるわけがない。

「こんなに遠く離れて、今更気付くなんて、馬鹿みたい」

 だけれど。
 だけれど私は、この感情の名を、一つしか知らない。
 例え神がゆるさなくても。

「ねぇ、……助けて」

 それでもこれは

「……わたし、あなたがすきなの」

 これは、恋だった。

  1. Index >
  2. novel >
  3. 竜の花嫁